アナウンサー日記

カレンダー
最新の記事
アーカイブ
検索
言葉で文化を・・・
2021年3月 8日

Jリーグ開幕!
J3もいよ来週開幕する。

1月のキャンプから取材を重ね・・・
新加入選手の顔やボールの持ち方、蹴り方等を把握しだした頃。

Jリーグやプロ野球等、プロスポーツの仕事をする場合、例外なく年間を通して追いかけて取材を積み重ねる。

そのデータや空気感、選手がぽろっと口にしたこと等をさりげなく実況に織り込む。

資料は膨れ上がる一方だが、言葉は削いで削いで端的に!がセオリー

どう削ぐか、どう紡ぐか、どうプレーを生かし、邪魔しないか。
過不足なく、でも、可もなく不可もなくではなく、
「突き抜ける!」事。
それこそ実況アナの矜持である。

君たちはとても素晴らしい仕事をしている。言葉を使って文化を作っているのだから。」

元滝川第二高校監督・黒田和生先生が、
日テレ系列の高校サッカー実況陣に贈った言葉。

これまでサッカー、野球、陸上(トラック・投てき)、マラソン、駅伝・・・
様々なスポーツ実況をしてきたが、私自身はまだまだその域には達していない。

マイクを持つ前はイマジネーションを働かせ「当意即妙に!」と思いつつ、
置いたときにはいつも「ああしておけば・・・」の後悔と反省。

それ繰り返して20数年。

言葉で文化を作るレベルには達していないが、もがいていく中で、継承したい思いは年々強くなる。

まだまだアナウンサーとしても伸びしろだらけだと感じている。
今年もその過程を「ガイナーレ勝利」という結果にのせて紡ぎたい。

今年こそJ2復帰へ!

山陰にサッカー文化を根付かせていきましょう!!