番組審議会 議事録概要

番組審議会報告

第615回 日本海テレビ放送番組審議会 議事録概要

(1) 開催日時 平成28年10月5日(水)
(2) 開催場所 荒天のため紙上開催
(3) 出席者 番組審議会委員6名 会社側8名 事務局2名
(4) 議題 「夏、島で追う白球の夢~野球少年たちをつなぐ離島甲子園~」 合評
〔9月24日(土) 16:00~16:55 放送〕

 各試合の様子を交えながら、離島に住む少年たちの交流や島の人たちとの交流、選手の家族などにスポットを当て彼らの成長を描いた。
 グラウンドに立てば敵同士でも、ユニホームを脱げば離島という同じ環境で育った少年たち。期間中にどのような友情が生まれるのか。少年たちが友情を深める模様を追いかけながら世界ジオパークに認定されている隠岐の島の雄大な自然・文化を紹介した。
(5) 委員の主な意見 ・参加する島の子供たちの日常の姿を良く追いかけていて、試合の流れに沿った編集で時系列的にも分かり易かった。
・応援している人たちが、勝敗よりも野球を楽しませてやりたいと強く思っていることが、その表情や言葉から感じ取れた。子ども達は「島の宝」という言葉が印象に残った。
・球児達の野球が大好きな姿勢が端々から伝わってきて、輝いている瞳を見ていると、爽やかなすがすがしさを覚えた。
・ドローンを効果的に使っており、島の風景がとても美しかった。
・福谷アナのナレーションも良く合っていて、BGMも良く配慮されていた。
・大会が始まったのは村田兆治さんの提言との説明だけで、過去の大会の歩みや開催した島、大会の結果などの説明が不足していた。
番組審議会については、このホームページ以外に「あなたとNKT」(毎月第2日曜 午前5:10~5:15)で放送しています。
また、讀賣新聞鳥取版、島根版、石見版に記事を掲載し、放送エリア内の各本支社に議事録を備えています。