番組審議会 議事録概要

番組審議会報告

第613回 日本海テレビ放送番組審議会 議事録概要

(1) 開催日時 平成28年7月12日(火) 11時30分~13時30分
(2) 開催場所 日本海テレビ本社 5階会議室
(3) 出席者 番組審議会委員6名 会社側8名 事務局2名
(4) 議題 「知ってるようで知らない名所 魅力増し増し 穴場トラベラー」 合評
〔6月18日(土) 15:30~16:55 放送〕

 広く知られる観光名所の定番スポットに加え、地元の皆さんとの出会いの中で、隠れた魅力のある“穴場”なスポットを旅する「穴場トラベラー」中国地方の有名観光スポットから、旅人が歩いて、新たな“穴場”探しをします。
(5) 委員の主な意見 ・太川さん遼河さんのナビゲートがスムーズで二人の明るくさわやかな印象が非常に感じよかった。
・1時間半という番組の長さを感じさせず、知らない情報もあり楽しい番組だった。
・ライトアップされた後楽園の夜景は美しく、いい番組の終わり方だった。
・岡山の路面電車のアナウンスが分かりづらかった、後の話につながる内容なので字幕を入れるなど工夫が欲しかった。
・鳥取砂丘と宮島は観光地としては有名で穴場とは言えないのではないか。
・視聴者が気になるいい場面でCMが入るので、見るほうとしては好ましくないと思う。
・4局で制作しているので4カ所の紹介だったが、中国地方は5県あるので5カ所を紹介して欲しい。
番組審議会については、このホームページ以外に「あなたとNKT」(毎月第2日曜 午前5:10~5:15)で放送しています。
また、讀賣新聞鳥取版、島根版、石見版に記事を掲載し、放送エリア内の各本支社に議事録を備えています。