番組審議会 議事録概要

番組審議会報告

第668回 日本海テレビ放送番組審議会 議事録概要

(1) 開催日時 2022年3月10日(木)
(2) 開催場所 新型コロナウイルス感染拡大防止のため紙面開催
(3) 出席者 番組審議会委員8名 会社側5名 事務局2名
(4) 議題 イチスぺ「環境に優しいコメ作りを!三徳レンジャーの挑戦」 合評
〔2022年2月6日(日) 15:30~16:00 放送〕

鳥取県三朝町の三徳地区の田んぼには、カラフルなツナギを着た人たちの姿がある。彼らは、「田舎応援戦隊・三徳レンジャー」という鳥取大学の学生団体で「環境に優しい米づくり」をキーワードに、三徳地区でコメ作りを行っている。失敗や試行錯誤・・・彼らの田植えから販売までの姿に密着取材した。
(5) 委員の主な意見 ・緑の映像の美しさが際立っていて、映像から里山の四季の移ろいや目に見えない風や温度まで感じられた。
・「三徳レンジャー」とは何なのか、なぜ鳥取大学の学生が三朝、三徳で農業なのか最後まで分からなかった。
・学生達が「試行錯誤」する姿が映し出されておらず、インタビューの言葉が虚しく感じられた。
・「紙マルチ」を使った環境に優しい農業を知るきっかけとなったが、優れたものというのが伝わってこなかった。
・単発的にいろいろな映像をつなぎ合わせた感じがあり、終始疑問が残る構成だった。視聴者に疑問を感じさせない番組づくりを分析してほしい。