番組審議会 議事録概要

番組審議会報告

第647回 日本海テレビ放送番組審議会 議事録概要

(1) 開催日時 2019年12月13日(金) 15時30分~16時30分
(2) 開催場所 日本海テレビ本社 5階会議室
(3) 出席者 番組審議会委員7名 会社側8名 事務局2名
(4) 議題 「知ってるようで知らない名所魅力増し増し!穴場トラベラーin 倉吉」 合評
〔2019年12月1日(日) 16:30~17:00 放送〕

中国地方の知っているようで知らない穴場を旅する、系列4局共同制作の「穴場トラベラー」の倉吉部分を再編集。「穴場トラベラー」では放送できなかった情報もふんだんに盛り込んで、プロフィギュアスケーター村上佳菜子さんが旅した倉吉市の穴場を紹介した。
(5) 委員の主な意見 ・村上さんの飾らない人柄や親しみやすいキャラクターが好印象な反面、言動が軽く感じられるところもあった。
・地元伝統の凧「倉吉いか」の由来に触れるなど、グルメ紹介にとどまらず、様々な要素が盛り込まれていた。
・歩いたルートを地図で示してほしかった。
・地元の定番料理として伝えた「スタミナ納豆」を、地元の人が食べたことがないと言っていて違和感を感じた。
・村上さんとお店の人とのやりとりばかりで、お客さんとの出会いがあってもよかったのではないか。
番組審議会については、このホームページ以外に「いっちゃんのミカタ」(毎月第2日曜 午前5:10~5:15)で放送しています。
また、讀賣新聞鳥取版、島根版、石見版に記事を掲載し、放送エリア内の各本支社に議事録を備えています。