番組審議会 議事録概要

番組審議会報告

第635回 日本海テレビ放送番組審議会 議事録概要

(1) 開催日時 平成30年10月16日(火) 11時30分~13時00分
(2) 開催場所 日本海テレビ本社 5階会議室
(3) 出席者 番組審議会委員7名 会社側7名 事務局2名
(4) 議題 イチスペ!「つなぐ!あいちゃんの想い ~5年ぶり復活公演に密着~」  合評
〔9月30日(日) 10:25~10:55 放送〕

島根県で1994年に誕生したミュージカル「あいと地球と競売人」の公演が5年ぶりに復活。ミュージカルのモチーフは、当時小学6年生だった出雲市の坪田愛華さんが地球環境の大切さを描いた「地球の秘密」という絵本。愛華さんは絵本を描き上げた数時間後に倒れ、12年の短い生涯を閉じた。番組ではミュージカルに出演する子どもたちの約5ヶ月にわたる稽古と公演当日の様子を取材。ミュージカルに込められた想いとそれを届けようと一生懸命に取り組む子どもたちの姿を紹介した。
(5) 委員の主な意見 ・映像の構成が良く分かりやすかった。
・子どもたちのうれしさや緊張などの表情をよくとらえていた。
・大切なメッセージを受け取ることができる中身の濃い番組だった。
・愛華さんの環境に対する想いの説明がもう少しあれば良かった。
・復活についての想い、本番にかける想いがよく伝わってきた。
・今回をきっかけに公演が長く続けばいいと思った。
番組審議会については、このホームページ以外に「いっちゃんのミカタ」(毎月第2日曜 午前5:10~5:15)で放送しています。
また、讀賣新聞鳥取版、島根版、石見版に記事を掲載し、放送エリア内の各本支社に議事録を備えています。