番組審議会 議事録概要

番組審議会報告

第630回 日本海テレビ放送番組審議会 議事録概要

(1) 開催日時 平成30年4月11日(水) 11時30分~13時10分
(2) 開催場所 日本海テレビ島根総局 2階会議室
(3) 出席者 番組審議会委員6名 会社側8名 事務局2名
(4) 議題 イチスペ!「いっぱい笑って たくさん困って ~難病の娘との挑戦~」合評
〔3月25日(日) 10:25~10:55 放送〕

リー脳症という病気を患う2歳の娘を育てる母・リチャードソン晶子さん。口癖は「落ち込んでいてもしょうがない!」目も見えず、耳も聞こえず、機械がなければ呼吸もできない娘。そんな娘の子育てに奮闘中の晶子さん。寝たきりの娘に同年代の子と同じような経験をさせたいと様々なことに挑戦しようとしている。
「娘はかわいそうではない。病気も個性」・・・こう語る晶子さんの子育ての日々を紹介。
(5) 委員の主な意見 ・ポジティブに精一杯生きる晶子さんの生き様が浮かび上がってくるような番組だった。
・病気について関心をもつ入口になったのではないか。
・同じ境遇の方の希望にもなった。
・晶子さんの言葉は印象的。本人しか言えないいいコメントが引き出せていた。
・リー脳症についてもう少し詳しく知りたかった。
・5年後、10年後、どうなっていくのか、親子を支えていくのは誰なのか、晶子さんが気を張りすぎていないか心配にもなった。
番組審議会については、このホームページ以外に「あなたとNKT」(毎月第2日曜 午前5:10~5:15)で放送しています。
また、讀賣新聞鳥取版、島根版、石見版に記事を掲載し、放送エリア内の各本支社に議事録を備えています。