番組審議会 議事録概要

番組審議会報告

第628回 日本海テレビ放送番組審議会 議事録概要

(1) 開催日時 平成30年2月6日(火)
(2) 開催場所 荒天のため紙上開催
(3) 出席者 番組審議会委員7名 会社側7名 事務局2名
(4) 議題 「逆転発想!シーズンオフ旅」 合評
〔1月27日(土) 10:30~11:25 放送〕

旅の“時期と見所”は、結構決まってしまっているもの。いきおい、シーズン真っ只中の観光地は「値段が高い」「人が多い」「渋滞」などと我慢の連続に。
しかし!「冬の沖縄って何が楽しい?」「灼熱・鳥取砂丘の冬って何がある?」という逆転の発想をすると、意外にも知られざる魅力にあふれているのだ!
日本各地の「知られざる一面」と「奥深さ」に触れられ、そして「安い!」。
他の旅番組と一線を画し、新たな旅の“旬”と“見所”を発掘してお届けする、新感覚の旅バラエティ番組。
(5) 委員の主な意見 ・鳥取県と沖縄県を舞台にシーズンオフの新たな魅力を発見するという旅番組で、明るくいかにも楽しそうな雰囲気が随所から伝わってきた。
・出演者4人の軽妙なトークが面白く、お店の人たちとの絡みも嫌味がなく、気軽に楽しく見える番組だった。
・映像として「陽」の沖縄と「陰」の鳥取という対照的なイメージが強かったが、それぞれの魅力は十分に引き出されていた番組だったと感じた。
・鳥取の観光客のデータを数字で比較していたが、冬の松葉ガニ、温泉、スキーなど必ずしも冬が山陰のシーズンオフとは感じられず違和感があった。
・沖縄の温泉プール付きの高級リゾートホテルは、オフ価格でも庶民感覚とかけ離れすぎていると感じた。
・字幕のフォントや色使い、大きさのインパクトが強すぎると感じた。派手な字幕のうえに動く装飾があり、うるさく感じられた。
番組審議会については、このホームページ以外に「あなたとNKT」(毎月第2日曜 午前5:10~5:15)で放送しています。
また、讀賣新聞鳥取版、島根版、石見版に記事を掲載し、放送エリア内の各本支社に議事録を備えています。