番組審議会 議事録概要

番組審議会報告

第63回日本海テレビ放送視聴者懇談会
第626回日本海テレビ放送番組審議会 議事録概要

(1) 開催日時 平成29年11月25日(土) 10時30分~13時30分
(2) 開催場所 日本海テレビ本社 5階会議室
(3) 出席者 視聴者懇談会は、視聴者の方から日本海テレビの番組に対するご意見・ご感想を伺い、これを放送に反映させることにより、一層の番組向上と地域社会への貢献を図ることを目的として毎年番組審議会主催で実施している。
本年は鳥取県在住の20歳代から50歳代の男女6名の視聴者の方に出席していただき、「スパイス!!」のアナウンサーと懇談の後、「スパイス!!」について意見を求めた。その後、引き続き11月度(第626回)番組審議会を「視聴者懇談会を顧みて」の議題で行った。
(4) 第63回視聴者懇談会 「スパイス!!」に対する視聴者からの主な感想・要望

・出演者の皆さんのニコニコしている笑顔が見られると朝から気分がいい。仲の良さが感じられる楽しい番組だと思う。
・グルメや温泉、紅葉など近場のスポットを紹介してもらうと、行ってみようかと家族と会話ができて楽しい。
・年代を問わず見られる番組なので続けていってほしい。
・番組冒頭の天気予報を外からしていて、このあとの天気が分かっていいと思った。
・島根・鳥取で頑張っている企業の方を取材したり、アナウンサーが体験したりして山陰の会社を紹介する企画があればいいと思う。
(5) 第626回番組審議会「視聴者懇談会を顧みて」 ・10年続く番組なので視聴者の生活に浸透してきており、それぞれのコーナーについても非常に満足度が高いということを感じた。
・スタッフ間の仲の良さが番組を通して伝わっていて、番組の好評につながっていると思う。番組にとって一番大事なことだと思う。
・この番組は家族と一緒に見ることができる番組、視聴者と触れ合いながら楽しめる番組ではないかと思った。
・「山陰横断!麺ロードの旅」が好評で、こういう継続性のあるコーナーは大切だと思う。
・グルメ以外のなにかひとつ大きな柱を作る必要性があるのではないかと感じた。
番組審議会については、このホームページ以外に「あなたとNKT」(毎月第2日曜午前5:10~5:15)で放送しています。 
また讀賣新聞鳥取版、島根版、石見版に記事を掲載し、放送エリア内の各本支社に議事録を備えています。