番組審議会 議事録概要

番組審議会報告

第672回 日本海テレビ放送番組審議会 議事録概要

(1) 開催日時 2022年7月12日(火)
(2) 開催場所 日本海テレビ本社 5階会議室
(3) 出席者 番組審議会委員8名 会社側5名 事務局2名
(4) 議題 NNN参院選zero選挙2022 ローカル放送部分」 合評
〔2022年7月10日(日)20:02~20:50 放送〕

日本テレビ系列で放送するNNN参院選特番のローカル放送部分では、3度目となる鳥取・島根の合区選挙について、開票速報とともに当確者インタビューを交えて放送。選挙戦終盤、、凶弾による元首相死去の事態となった選挙戦についても解説した。
(5) 委員の主な意見 ・当確が出た青木陣営からの中継を見て、青木氏の胸に喪章があり万歳もなく、従来の選挙の雰囲気とは違うものを感じた。
・投票率の推移やその分析について、画を用いた解説があり合区の特徴が分かりやすかった。
・特定枠制度についてボードを使った解説、その候補者の取材があり非常に分かりやすかった。
・参議院の不要論や定数問題があるが、そもそもの参議院の本質や存在意義について詳しく伝えて欲しかった。
・「視聴者からの質問」という切り口で青木氏へのインタビューは効果的だったが、もう1歩踏み込んでほしかった。