番組審議会 議事録概要

番組審議会報告

第671回 日本海テレビ放送番組審議会 議事録概要

(1) 開催日時 2022年6月7日(火)
(2) 開催場所 日本海テレビ本社 5階会議室
(3) 出席者 番組審議会委員5名 会社側5名 事務局2名
(4) 議題 イチスぺ!「ごぼうと鉄砲」 合評
〔2022年6月5日(日)16:30~17:00 放送〕

戦後、島根県雲南市の住民に向けて出版された1冊の本「戦士の記録」をもとに同市から出征した若者の戦地での記録の一部を紹介した。本を執筆した夫婦や戦地で家族を失った遺族らの証言から、改めて戦争の愚かさとその証言を未来へ繋いでいくことの大切さを考える。
(5) 委員の主な意見 ・「ごぼうと鉄砲」という言葉に、本当に農業が大好きだった青年が自分の意志に反して戦わざるを得ないという辛さが凝縮されていると感じた。
・本の存在にもう一度光が当たって、戦争体験を後々に引き継ぐきっかけになる番組だった。
・ロシアがウクライナに侵攻している時期であり、見る側の意識や受け止め方も違っているのでは。
・石碑にはいろいろな思いや経緯があるものであり、詳しく深く掘り下げた方がよかった。
・登場人物が多すぎて分散した印象があり、特に滋賀の渡邊さんが登場した経緯や意味が分かりにくく、伝わりにくかった。