アナウンサー日記

カレンダー
最新の記事
アーカイブ
検索
今年を振り返る
2019年12月29日

年の瀬を迎え、いつもよりちょっとだけゆったりとした雰囲気の報道フロアです。

皆さんは、年末年始をどのようにお過ごしでしょうか?
県外で暮らす友人が地元に帰ってくる年末年始。
この年末は、友人の結婚報告を2組も受けて、幸せな気持ちになりました。
さらに、以前取材でお世話になった方に教えてもらいながら、お正月をイメージしたハーバリウムを作ってみたり(敷物と鶴での力技?)、
地元のフラワーアーティストの友達に、素敵な注連縄を作ってもらったり...少しずつ、新しい年を迎える準備を整えています。

さて、今年一年、日本海テレビをご覧いただきありがとうございました。

レギュラー番組の「金曜スパイス!!」。

奈羅尾さん&岡﨑さんと一緒に楽しく毎週お送りしています。
全てのスタッフが頼りになる人たちですが、特に、こちらのベテランのお二人とのお仕事は、勉強になることばかり。
本番前のちょっとした時間に、「私はきょうの特集でこんなことを伝えたい...」みたいなことを、「一言一句こう言います」ではなく、なんとなくのニュアンスで伝えても、本番、私が言いやすいようにさっとアシストしてくださるんです。
「1伝えて、10理解してもらえる」。こんな関係が心地よく、この番組に関わっていることが私の財産です。
一方、そんな金スパに刺激を与えてくれるのが、若手アナ!

こちらは、「10伝えて、1でも理解してもらえたら...」という感じかなぁ(笑)
私も、共に悩みながらアドバイスもしていきますので、若手アナの成長を温かく見守っていただけたら幸いです。
後輩のみなさん、頼りにしていまーす。

情報カフェしまねは、大垣アナと三代目こっころちゃんが加わってパワーアップ!



来年も島根県の情報をアイディアを凝らしてお伝えしていきます!

そして、今年の思い出と言えば、なんと言っても「オドぜひ」に出演させてもらったことです!
キョンちゃんが全国ネットに出演するなんて、夢みたいな時間でした。
オードリーさんは、高校生の頃からイチファンとして応援していましたが、今や、恩人です(笑)
放送後、「実は私も小さい頃から一緒にいるぬいぐるみがいて...」「私の主人も同じような感じで...」と教えてくださる方に結構出会いました。

あと、キョンちゃん関連でびっくりしたのは、キョンちゃんといる時に、視聴者の方に声をかけていただいて、私ではなく、キョンちゃんとだけ握手をしていかれたことです(笑)
嬉しかったですけど、ほんのちょっとだけ、「わしわい!」って思っちゃいました(笑)

プライベートでは、4歳息子の子育てに奮闘中。

ちょっと前までは、「○○して」と言っても、気分がのらない時は、「いやだ!!!」の一点張りで、理由を聞いても答えなかったのですが、先週は、
私「○○して。だってな、今やらないと、△△で、□□じゃない?」
子「(私の話を聞いて)...うん、うん、いや、お母さんの言っとることは分かるよ?でもな、僕はな、いやだ...」
と、大人のように、妙に落ち着いた口調で返してきたので、びっくりしました!
来年もどんな成長をみせるのか楽しみです♪

今年は、大きく体調を崩すこともなく、仕事もプライベートも充実した一年でした。
来年もがんばるぞ!

さて、年明け1月4日(土)10:55~は、「2020新春 両県知事対談」を放送します。
鳥取県の平井知事、島根県の丸山知事をお迎えして、新年の抱負や、両県の課題について私がうかがっていますので、ぜひご覧ください。

それでは、良いお年をお迎えください。