イチスペ!

日々の取材を通して山陰と向き合い、その時々の関心事や地域の話題・伝統文化の継承や地域住民の熱い想いなど、硬軟取り混ぜた山陰の今をタイムリーに描きます。
  
カレンダー
アーカイブ
揺れる校名~倉吉・灘手の思い~
2023-05-14放送


少子化などの影響により各地で相次ぐ小学校の統合。鳥取県倉吉市の灘手小と成徳小もその1つ。2校の統合にあたって市民から校名の公募が行われた。互いの校名を使用しないというルールのもと、両地区の代表から成る統合準備委員会が提案したのは、最も応募の多かった「打吹」ではなくたった1つの応募しかなかった「至誠」だった。選考過程に疑問を抱いた住民グループは反発。

それを受けた市議会は「至誠」を廃止とし、議論は振り出しに戻ることに。統合準備委員会が「打吹至誠」を提案するも、またもや反対の声が相次いだ。開校まで3か月を切った中、最終的に市議会が決定した校名は「成徳」だった。校舎も校名も残らない灘手地区。やりきれない思いを抱えながらも前を向こうと、そこには地域を守るために行動する人々の姿があった。

ナレーション:神岡遼