アナウンサー日記

カレンダー
最新の記事
アーカイブ
検索
卒業
2014年3月26日
2年8か月キャスターを務めていた「ニュースevery日本海」をきょう卒業しました。
夕方ニュースのキャスターになりたくて志したアナウンサーだったので、私にとってあの席は特別なものでした。

原稿を「読む人」ではなく「伝える人」になろうと、自分なりに必死にがんばってきました。
ニュースとニュースの間のわずか10秒のコメントでも、自分にしかできないコメントをしようと常に考えていましたし、「いっちゃんにチャンネルを合わせていて良かった」と思ってもらえるニュースをしたいと思っていました。
それができていたかは分かりませんが、アナウンサーとしても人間としても、学ぶことが多かった場所です。

特に、隣で支えていただいた福谷アナの存在は大きいです。
どんなに助けてもらい、教えてもらったことか・・・。
はじめは、コメントひとつ言うのも自信がありませんでしたが、福谷さんが隣にいてくださることで安心して臨めましたし、チャンスをたくさん与えてもらいました。
失敗してもフォローしてくださいましたし、私の考えるつたないコメントでも受け止めて、尊重してくださいました。

福谷アナのおかげで、私はアナウンサーとして働く楽しさが分かりました。
少しでも技を盗みたいという思いで、背中を追いかけ続けた日々でした。


そして、日本海テレビが誇る報道デスク!!
鬼・・・?と思う瞬間もありましたが(笑)、実は同郷の大先輩ということもあり、大変お世話になりました!!

2年8か月という期間は、私にとってあまりにも短くて、正直まだまだやりたい気持ちもありますが、4月からは、新たなステージに進みます!

金曜夕方「エブリワン」のメインMCを務めることになりました!

私自身、初の番組MCです。
1年前に始まった「山陰伝説のレシピ」を担当して、フリートークの難しさや、番組を自分の喋りで面白くしていくことの魅力にひかれました。
また最近では、スパイス!!の中継など、新しいことにも挑戦しています。
4月で入社7年目になりますが、まだまだハングリー精神旺盛です!
いろいろなことを吸収して、「日本海テレビをみていて良かった」と思ってもらえる番組にしていきます!
今度私の相方になるのは・・・まさかの同期・桑原アナウンサー!
楽しみ半分、不安半分・・・。
支え合いながらがんばります♪

みなさん、これまで「ニュースevery日本海」をご覧いただき本当にありがとうございました。
4月からは生まれ変わる「エブリワン」をよろしくお願いします。