アナウンサー日記

カレンダー
最新の記事
アーカイブ
検索
復帰しました!
2016年11月18日
みなさん、お久しぶりです。
約1年の産休・育休を終え、復帰しました!!


この1年、発見の連続でした。
1番驚いたのは、出産はもちろんなのですが、産後のお母さんのつらさです。
私はこれまで、出産してしまえば、お腹もへこんで痩せて、何もかも元通りになると思っていました。
でも、それは大きな間違いでした。
体型なんて全然戻りませんでした!
子どもに栄養ある母乳をやりたいと思えば、無理なダイエットはできないし・・・。
それに、産後間もない頃は、ホルモンバランスの乱れなのか、気持ちのアップダウンが激しく、なぜか泣けてきたり、人の言葉を必要以上にマイナスにとらえてしまったり・・・。
そこに慣れない育児が加わるし、寝不足にもなるしで、自分でも驚くほど、自分自身をコントロールすることができませんでした。
想定していたこと以上の苦労が多く、ヘトヘトでした。

そんな中、多くのママ友さんと出会って、悩みを共有し合うことで、少しずつ前向きになれました。

この1年間で、これまで行かなかった所に行くようになったし、出会ったことのない人とたくさん知り合えました。
自分の興味の幅が広がりました。
ずっといるのに、注目する看板や店が変わると、違うまちに来たかのような新鮮な気持ちで楽しめました。
全て、子どもが導いてくれました。

育休、決して楽ではなかったけれど、とっても楽しかったです。
育休を無駄にしまいと、全力で子どもと向き合って過ごした自信があるので、充実感でいっぱいです。

今度は、この経験を仕事にいかしていく番です。
もちろん、育児もがんばりながら。
これからもよろしくお願いします!!


  • チェック