every.+1(エブリワン)

every.+1(エブリワン)
  
カレンダー
アーカイブ
島根県松江市
2015-02-20放送

今回は水の都と呼ばれている松江市を旅しました。
  
松江の市街地からはちょっと離れた大橋川沿いを歩いていると、船着き場を発見。看板には「矢田の渡し」とある。建物の中のマスクパパに話しを聞くと、船で人や自転車などを対岸に運ぶ渡し船で1300年前からあるらしい。近年は周辺に大きな橋ができて利用者は激減したが、利用者がいる間は続けるとのこと。
  
さっそく対岸まで片道1分、往復で2分の渡し船の旅を楽しんだもう中学生でしたが、実はこの渡し船の運航時間は9時までで9時以降は大橋川周遊船になるとのこと。普段は予約が必要でしかも5人以上からの運航なのですが、今回はもう中学生1人の特別運航となりました。
  
船は大橋川を宍道湖に向かって進んで行くなか、両岸に広がる松江の町を見ながら
ガイドさんから地
元の自慢の祭りで10年に1度、大橋川を中心に繰り広げられる日本三
大船神事「ホーランエンヤ」の話を聞く。そしてこの神事の伝承館が松江城の近くにあるとのこと。そんな話を聞きながらの周遊船は宍道湖へ。
   
その後再び矢田の渡しに戻り、さっそく「松江
ホーランエンヤ伝承館」へ行ってみることに。伝承館には祭りの起源や歴史を映像やグラフィックで分かりやすく、そして華やかな祭りの衣装や道具などを間近に見ることができました。こうしていつもとはちょっと違った松江を楽しむことができたもう中学生でした。

 
【大橋川周遊船】  
   <運航> 平日10001600 日、祝日、第2・4土曜日9001900 
   <料金> 大人1000円 小人(小学生以下)500円 ※5名以上 要予約
   <問合せ> 矢田渡船観光事業組合 0852-39-0646(朝酌公民館内)

【松江ホーランエンヤ伝承館】  松江市殿町250 TEL0852-60-2005
   <開館時間> 4-98301830  10-38301700
   <閉館日> 毎月第3木曜日 <入館料> 大人200円 小・中学生100