番組審議会 議事録概要

番組審議会報告

第608回 日本海テレビ放送番組審議会 議事録概要

(1) 開催日時 平成28年2月2日(火) 11時30分~13時30分
(2) 開催場所 日本海テレビ本社 5階会議室
(3) 出席者 番組審議会委員6名 会社側8名 事務局2名
(4) 議題 1.「ふるさとこの一年2015」 合評
 〔12月29日(火) 11:55~13:25 放送〕
山陰地方の一年を振り返る報道特別番組。
2015年は「爆買い」が流行語大賞に選ばれたように、中国やタイを中心に外国人観光客が大勢山陰地方にやってきた。また、スターバックス、ドンキホーテ、セブンイレブンなど、これまでなかった全国チェーンの初出店ラッシュとなった年でもあった。このほかにも、松江城の国宝化、プロテニスプレーヤー錦織圭選手の大活躍など明るい話題があった一方、妖怪漫画の巨匠、水木しげるさんの死去という悲しい話題もあった。
番組では、各地からの生中継をまじえ、師走の山陰地方の様子をリアルタイムで伝えるとともに、一年間の出来事をニュースevery日本海のキャスター3人が軽快なトークで分かりやすく伝える。
(5) 委員の主な意見 ・政治・経済・芸能・スポーツなど分野ごと、あるいは月ごとで内容を紹介するのではなく、一つひとつの事象が深堀りされていた。
・子供の深夜徘徊がこんな田舎でもあるのかと、非常に驚いた。子供の虐待、非行は大事なテーマだと思うので、非行防止サポートやネットワークについてもっと知りたいと思った。
・三江線の件は、地元の存続してほしいという気持ちだけではなく、存続しても本当に持ちこたえられるのかという問題点など、専門家の視点があって良かった。
・水木しげるさんのコメントは、心に響いた。こういう語り部のような方を失って、これから日本がどのような方向に進んでいくのかを考えさせられる深い内容だった。
・38市町村のわが町自慢は、山陰の良さが感じられて良かった。もう少し長くても良いと思った。
・中継を含めてコーヒーのテーマが多く、しつこいと思った。
・2015年に話題になった人、地域、スポットというのをコーナーのつなぎの部分で紹介してほしかった。
・ピンク食品の紹介コーナーで、効果音がひどく内容が伝わってこなかった。
番組審議会については、このホームページ以外に「あなたとNKT」(毎月第2日曜 午前5:10~5:15)で放送しています。
また、讀賣新聞鳥取版、島根版、石見版に記事を掲載し、放送エリア内の各本支社に議事録を備えています。