番組審議会 議事録概要

番組審議会報告

第597回 日本海テレビ放送番組審議会 議事録概要

(1) 開催日時 平成26年12月10日(水) 15時30分~17時00分
(2) 開催場所 日本海テレビ本社5階会議室
(3) 出席者 番組審議会委員6名 会社側8名 事務局2名
(4) 議題 イチスペ! 歌唱王への道~山陰から歌唱力日本一へ!~ 合評
〔11月30日(日)10:55~11:25 放送〕
歌唱力日本一を決める大会、「歌唱王」。去年から始まったこの大会、今年初めて山陰予選会が開催された。鳥取市と松江市でこの夏行われた予選会には鳥取・島根両県から135人の歌唱自慢が参加。参加者はそれぞれ自分の好きな「歌」を熱唱し、またその「歌」への熱い思いも語った。そしてその135人の頂点に立ったのは、なんと松江市の中学生。人一倍「歌唱王」への強い思いを持つこの中学生はスパイス代表として、全国大会に出場。「歌唱王」への挑戦ドキュメントを軸に、盛り上がりを見せた山陰予選会の様子も放送した。
(5) 委員の主な意見 ・一番大事な小豆澤君の声の良さとか一生懸命さというのは伝わってきた。
・結果良いものを見させていただいたので、凱旋的な番組を作って皆さんで祝ってあげていただきたいと思った。
・この番組だけを見ると「スパイス!!」代表という意味が、見ていてピンとこなかった。
・椅子に座って合格発表を待っている場面では隣に映っている人が気になったが、その人を画面から外すなどすれば、落ち着いて見られた気がする。
・「歌唱王」というのが何なのか、その選考基準などを説明すべきだったと思う。
・小豆澤君のレッスン以外の生活とか歌を志した動機とか将来の夢とか、そういうのを少し語らせてもらえたら、彼の人間性が少しでも垣間見えて良いかなと思った。
・小豆澤君個人が単なる歌好きの少年というだけでなく、1位になっていく姿をもう少し丁寧にとらえていただければ、面白い楽しい番組だったのではないか。