アナウンサー日記

カレンダー
最新の記事
アーカイブ
検索
まさに芸術!
2016年2月20日


ご縁の町・出雲へいってきました。

今回、取材したのはこちら。

 

 

これ、かまぼこなんです。

縁引寄(えんびき)かまぼこという名で

出雲地域では結婚式の引き出物の定番だそうです。

 

とてもかまぼことは思えない立体感と色鮮やかさ。

今はお祝い事に使われますが、始まりは明治時代、

食べものが豊富にない時代に
食卓を彩れるようにとの思いから生まれたということです。

 

 

余った材料で私も体験させてもらいました。

微妙な力の加減を求められ、
習得するのに5
年はかかると言われる技術の難しさを肌で感じました。

 

使われ方こそ変わったものの今も愛され続けるかまぼこの取材は、

昔と変わらない職人の業に触れる機会となりました。


詳しくはニュースevery日本海で放送予定です。





明日はもっといい日になりますように。