山陰伝説のレシピ

自然豊かな山陰地方。この地方にはその恵まれた自然環境に育まれ、全国各地から問い合わせが来るような食材が数多く存在します。
そして極上の食材を使った郷土料理や地方に伝わる家庭料理もまた存在しています。
番組は鳥取・島根両県の「伝説のレシピ」を定常菜都子アナが探しに出かけ、地域の人たちを触れ合いながら、収穫の様子と料理を紹介していきます。
  
カレンダー
テーマカテゴリー
アーカイブ
ビーツ(前篇)
2015-06-16放送
今話題の真っ赤な野菜!



今回収穫したのは、鳥取市河原町の「ビーツ」。
ロシアでよく食べられている野菜ですが鳥取でも作られているんです。
最近は「ピンクカレー」に使われて有名になりました。

火を通すと、ほくほくとした食感で甘いビーツ。
特徴は、なんといってもこの色。中まで真っ赤です!
手につくとなかなか色が落ちず、レモン汁で落とすそうですよ。


地場産プラザわったいな(鳥取市)で7月末頃まで購入できます。
☎0857-50-1771