番組審議会

第69回日本海テレビ放送視聴者懇談会
第685回日本海テレビ放送番組審議会 議事録概要


【開催日時】
2023年11月11日(土)

【開催場所】
日本海テレビ本社 5階会議室

【出席者】

一般視聴者5名 番組審議会委員6名 会社側6名 事務局2名

視聴者懇談会は、視聴者の方から日本海テレビの番組に対するご意見・ご感想を伺い、これを放送に反映させることにより、一層の番組向上と地域社会への貢献を図ることを目的として毎年番組審議会主催で実施している。
本年は鳥取県在住の20歳代から60歳代の男女5名の視聴者の方に出席していただき、「おびわんっ!」のプロデューサー、番組アシスタント(アナウンサー)と懇談の後、番組について意見を求めた。その後、引き続き11月度(第685回)番組審議会を行い、2023年4~9月の番組種別についての説明に続き、「視聴者懇談会を顧みて」の議題で行った。



【第69回視聴者懇談会】

視聴者の主な意見
・内容が盛りだくさんだが、30分にしては詰め込み過ぎて焦点が当たり切れていない。
・じっくりテレビを見る時間帯ではないので、病院や散髪屋で気軽にながら見するのにちょうどいい内容だと思う。
・「350キロリポート」は地域に密着していて山陰の歴史や文化が分かる良いコーナーだと思う。
・ゲストが特色ある方にも関わらず活かし切れていない。
・MCやゲストのトークがうるさく感じた。



【第685回番組審議会「視聴者懇談会を顧みて」】

委員の主な意見
・ケーブルテレビと提携したコーナーは非常にいい取組みだと思う。
・出演者の魅力をどう引き出すかが番組のキーポイントで、制作側に一層の工夫を期待したい。
・地方発のローカルな話題が求められていて、地域のお役立ち情報が散りばめらえると良い。
・番組ターゲット層を考えると、テンポが速くて出演者も若すぎるのではないか。