番組審議会

第683回 日本海テレビ放送番組審議会 議事録概要


【開催日時】
2023年9月6日(月)

【開催場所】
日本海テレビ本社 5階会議室

【出席者】

番組審議会委員6名 会社側6名 事務局2名



【議題】

①「日本海テレビ放送基準」改正にむけて 事務局より説明

②イチスペ!「防災最前線 ~家庭の備え編~」合評
〔2023年7月2日(日)16:30~17:00放送〕
突然の災害によってライフラインが停止した時、いったい何が必要なのか...?防災バッグを準備する時に気を付けたいポイントと、日用品を生かして手軽に防災グッズを作る方法を紹介。また、子どもたちに向けた進化する防災訓練の様子や、アートを使って防災を呼びかける人の思いに迫り、今日からできる「家庭での備え」について考えた。



【委員の主な意見】

・夏場に線状降水帯が発生し記録的な豪雨になっている現状を踏まえ、時宜を得た番組だった。
・非常にためになる内容で、防災バックは家族の属性にあわせたカスタマイズや衣替えとあわせた服の入れ替えを行うなど、生活に沿った実践的な内容だった。
・自助という考えがなぜ必要なのかを冒頭で説明出来ればより視聴者に伝わったと思う。
・過去の震災で子ども達が避難所生活でストレスを溜め込んだ問題について説明があれば、子どもが室内で遊べるワークショップへの取組みの意義がさらに伝わったのではないか。
・三朝中学校の取組みについて取り上げてあったが、三朝地区は8月15日の豪雨被害が大きかった所でもあり、定期的な防災の授業がいかに役立ったのか取材してほしい。