番組審議会

第682回 日本海テレビ放送番組審議会 議事録概要


【開催日時】
2023年7月6日(火)

【開催場所】
日本海テレビ本社 5階会議室

【出席者】

番組審議会委員6名 会社側7名 事務局2名



【議題】

NNNドキュメント’23「好きなことを貪欲に 脳性まひの僕が創る音楽」合評
〔2023年6月18日(日)24:55~25:25放送〕

鳥取県に住むサウンドクリエイターの井谷優太さん。生まれつき体が不自由で楽器を弾くこともできない。しかし、パソコンを駆使して幻想的な音楽を生み出している。25歳の頃「社会とのつながり」を求め、音楽の世界へ。国際音楽コンクールでグランプリに輝くなど、活躍の場を広げていった。そして昨年、大きなプロジェクトの楽曲制作依頼が舞い込んできた。その舞台は、フランス・パリ。夢を追うサウンドクリエイターに密着した。



【委員の主な意見】

・冒頭で脳性まひやDTM(Desk Top Music)について端的に説明されていて、後に続く内容が理解しやすかった。
・理髪店での会話が印象的で、彼の人を惹きつける人柄が伝わるシーンだった。
・自信を持てるようになることがどんなに大切か、それがどう成長につながるか伝わってきた。
・1曲をどのような過程で作り上げているのかもう少し見たかった。
・彼の弱さや葛藤、どう乗り越えてきたのかを引き出せたら、もっと深みが出たのではないか。
・「好き」からどのような努力や経緯があってサウンドクリエイターになれたのか知りたかった。