番組審議会

第68回日本海テレビ放送視聴者懇談会
第675回日本海テレビ放送番組審議会 議事録概要


【開催日時】
2022年11月5日(土)

【開催場所】
松江エクセルホテル東急 2F「オークルーム」

【出席者】

視聴者懇談会は、視聴者の方から日本海テレビの番組に対するご意見・ご感想を伺い、これを放送に反映させることにより、一層の番組向上と地域社会への貢献を図ることを目的として毎年番組審議会主催で実施している。
本年は松江市在住の20歳代から60歳代の男女5名の視聴者の方に出席していただき、「ニュースevery日本海」のキャスターと懇談の後、「ニュースevery日本海」などについて意見を求めた。
その後、引き続き11月度(第675回)番組審議会を行い「日本海テレビ放送基準改正」について諮問・答申と、2022年4~9月の番組種別についての説明に続き、「視聴者懇談会を顧みて」の議題で行った。



【第68回視聴者懇談会】

・家事をしながらでもアナウンサーの話がすっと入ってくる。
・新型コロナの感染者数は、島根は保健所が7箇所と多くいくつかは「等」で省略されてしまうが、そこに住む視聴者は知りたい情報だと思う。
・ニュースをみて詳しく知りたい情報がある。SNSやアプリ、ウエブマガジンna-naなどで詳しい情報を掲載するといいのでは。
・懇談会を機に日本海テレビのアプリをダウンロードしたらいい媒体だと感じた。仕事が忙しくてテレビが見られないという人に向けてもっと広報してはどうか。



【第675回番組審議会「視聴者懇談会を顧みて」】

・「あかもくうどん」の特集は、減塩の話やドラマ性もあり心を揺さぶられるいい特集だった。
・テレビを頻繁に見る視聴者と見ていない方で違った視点の意見をもっと聞きたかった。
・他局にはないニュースで地元のテレビならではの取組に期待したい。
・身近な話題を求める意見が多くあったが、報道機関として伝えなければならない話は、ニュースとしてしっかり伝えて欲しい。



日本海テレビ放送基準 諮問・答申
「民放連 放送基準」が改正され、2023年4月1日に施行されることになり、改正された同基準を自社の番組基準として引き続き準用したいと考え、
放送法第6条第3項に基づき、「日本海テレビ 番組基準」の一部変更を、10月の番組審議会にて概要説明、11月の番組審議会にて諮問し、
諮問事項は「妥当である」と答申された。(施行日:2023年4月1日)