番組審議会

第643回 日本海テレビ放送番組審議会 議事録概要


【開催日時】
2019年7月10日(水) 11時30分~13時00分

【開催場所】
日本海テレビ本社 5階会議室

【出席者】

番組審議会委員8名 会社側8名 事務局2名



【議題】

「イチスぺ!牛飼いになる~和牛男子の青春~」 合評
〔2019年5月26日(日) 10:25~10:55 放送〕

肉質の高さなどから海外でも人気が高まっている和牛。この和牛の繁殖農家を目指し、鳥取の農業大学校へ入学した琴浦町の生田智之くん・20歳。生田くんの実家は、子牛の肉質が日本一に選ばれた"白鵬85の3"をつくった県中部最大の農家だった。しかし、生田くんの父が亡くなり7年前に廃業。生田くんはもう一度、家業を復活させることを決意。悲しみを乗り越え奮闘する若者の物語。



【委員の主な意見】

・後継者難が伝えられる中、畜産に夢を持つ若者の存在を伝えられて良かった。
・笑顔が印象的で、牛が好きだという気持ちが伝わってきた。
・人工授精や子牛の誕生など、普段のニュースでは見られない踏み込んだ映像が新鮮だった。
・悩みや葛藤を本人の口から語るシーンがなかった。インタビューで彼の思いを引き出してほしかった。
・もう少し知りたい、踏み込んでほしいと思うところがいくつもあり、焦点が絞りきれていなかった。



番組審議会については、このホームページ以外に「いっちゃんのミカタ」(毎月第2日曜 午前5:10~5:15)で放送しています。
また、讀賣新聞鳥取版、島根版、石見版に記事を掲載し、放送エリア内の各本支社に議事録を備えています。