番組審議会

第639回 日本海テレビ放送番組審議会 議事録概要


【開催日時】
2019年3月15日(金) 11時30分~13時00分

【開催場所】
日本海テレビ本社 5階会議室

【出席者】

番組審議会委員8名 会社側7名 事務局1名



【議題】

NNNドキュメント「ほっほー!ポニー先生の夢」  合評
〔2018年12月16日(日) 25:05 ~ 25:35 放送〕

「ポニー先生」こと、鳥取市の小学校教諭・大川順一郎さん。大学時代から馬術競技を始め、勤務先の小学校ではポニーのふれあい活動をおよそ30年間行うなど、人生の大半を馬と共に歩んできました。しかし数年前に肝臓がん、さらに去年は手足の筋力が衰えていく難病に。病気に負けない…進行する病と闘いながら、ポニー先生はある目標をたてます。「1%の可能性がある限り挑戦すること」馬と共に、夢へ進む姿を追った。



【委員の主な意見】

・先生の前を向いて挑戦する姿は、強さや覚悟を感じ、勇気をもらえた。
・奥様の存在の大きさを感じた。支えがあっての今の先生であり、一緒にチャレンジしているのだと分かった。
・疑問に感じるところは、ナレーションで説明してあり良かった。
・細くなったことに関する質問は、聞いていて辛く、無神経に感じた。



番組審議会については、このホームページ以外に「いっちゃんのミカタ」(毎月第2日曜 午前5:10~5:15)で放送しています。
また、讀賣新聞鳥取版、島根版、石見版に記事を掲載し、放送エリア内の各本支社に議事録を備えています。