番組審議会

第64回日本海テレビ放送視聴者懇談会
第636回日本海テレビ放送番組審議会 議事録概要


【開催日時】
平成30年11月17日(土) 10時30分~13時30分

【開催場所】
日本海テレビ島根総局 2階会議室

【出席者】

視聴者懇談会は、視聴者の方から日本海テレビの番組に対するご意見・ご感想を伺い、これを放送に反映させることにより、一層の番組向上と地域社会への貢献を図ることを目的として毎年番組審議会主催で実施している。
本年は島根県在住の20歳代から60歳代の男女6名の視聴者の方に出席していただき、「ニュースevery日本海」のアナウンサーと懇談の後、「ニュースevery日本海」について意見を求めた。その後、引き続き11月度(第636回)番組審議会を「視聴者懇談会を顧みて」の議題で行った。



【第64回視聴者懇談会】

「ニュースevery日本海」に対する視聴者からの主な感想・要望

・様々な話題もあり、構成も良くきちんとしたニュース番組だと感じた。
・島根県の話題が少なく感じた。
・スポーツコーナーは元気が良くさわやかで印象に残った。
・天気コーナーでは、服装など具体的な情報があるといいと思う。
・紹介したスポットの地図などを出してほしい。



【第636回番組審議会「視聴者懇談会を顧みて」】

・きちんとした番組だという意見多かったが、アナウンサーが落ち着いていて好印象だと思う。
・日によって、両県のニュースの量が違うのは仕方がないが、両県の人が共通して興味のあるような話題を取り上げるべきだと思った。
・自分の生活に密着した情報を求めていることがわかった。
・取材する側は何度も取り上げていることでも、視聴者は初めて知ることかもしれないなど、作り手側と受け取り手側のギャップを感じた。



番組審議会については、このホームページ以外に「いっちゃんのミカタ」(毎月第2日曜午前5:10~5:15)で放送しています。 
また讀賣新聞鳥取版、島根版、石見版に記事を掲載し、放送エリア内の各本支社に議事録を備えています。