番組審議会

第629回 日本海テレビ放送番組審議会 議事録概要


【開催日時】
平成30年3月6日(火) 11時30分~13時10分

【開催場所】
日本海テレビ本社 5階会議室

【出席者】

番組審議会委員6名 会社側6名 事務局2名



【議題】

講演 『「ミヤネ屋」放送の舞台裏』
講師 読売テレビ報道局解説委員長 春川正明

「情報ライブ ミヤネ屋」(月~金 午後1:55~3:50)に出演中の読売テレビ報道局解説委員長春川正明氏を講師に迎え、『「ミヤネ屋」放送の舞台裏』をテーマに番組制作についてやコメンテーターとしての心構えを聞いた。



【主な講演の内容】

・ミヤネ屋」は生放送に特化していて臨機応変で柔軟性があることが特徴的。
・解説委員として心がけていることは2つあり、バランスをとることと間違ったことは直ちに訂正すること。
・「ミヤネ屋」はほぼ毎日司会の宮根さんの判断で番組内容が変わるが、スタッフとの信頼関係で番組が成り立っている。
・コメンテーターとして何を聞かれても答えられるように、24時間勉強して常にアップデートしている。
・東京以外の局が生放送で全国ネットの番組を作るのは大変なこと。日本テレビとの信頼関係と系列局の協力あってこそできる。



番組審議会については、このホームページ以外に「あなたとNKT」(毎月第2日曜 午前5:10~5:15)で放送しています。
また、讀賣新聞鳥取版、島根版、石見版に記事を掲載し、放送エリア内の各本支社に議事録を備えています。