番組審議会

第627回 日本海テレビ放送番組審議会 議事録概要


【開催日時】
平成29年12月15日(金) 15時30分~17時00分

【開催場所】
日本海テレビ本社 5階会議室

【出席者】

番組審議会委員6名 会社側7名 事務局2名



【議題】

知ってるようで知らない名所魅力増し増し!穴場トラベラー 合評
〔11月11日(土) 15:30~17:00 放送〕

中国地方の情報を系列4局で発信する番組。
広島・岡山・山口・鳥取・島根…中国地方5県にある数々の有名観光地。誰もが知っている名所でも少し見方や歩き方を変えると思わぬ穴場に出会えるもの。そんな穴場を探して旅をする「穴場トラベラー」の第4弾!
今回、旅をするのは、太川陽介とはいだしょうこ。4つの名所をそれぞれがぶらりと一人旅をしていきます。



【委員の主な意見】

・観光地の紹介というとおいしいものを食べて、いい景色を見てということになりがちだが、人の顔や人の暮らしが見える内容で非常に良かったと思う。
・百歳のおばあさんと太川陽介さんとの夕日をバックにしたエンディングは何とも微笑ましい映像だった。
・ナレーションの文章が簡潔で聞きやすかった。BGMの使い方も良く話し声や周りの音が聞こえてきて臨場感がありとても良かった。
・店の場所の地図が出てこなかった。店名が分かればインターネットで調べられるが、地図があったほうが分かり易いのではないかと感じた。
・今まで4回放送があったが鳥取県が1回しか紹介されておらず残念だ。
・穴場というともちろんお店の紹介もあるが、地元の人しか知らない絶景や期間限定でしか見られないものなど、いろいろと情報を織り交ぜて紹介すればいいと思う。



番組審議会については、このホームページ以外に「あなたとNKT」(毎月第2日曜 午前5:10~5:15)で放送しています。
また、讀賣新聞鳥取版、島根版、石見版に記事を掲載し、放送エリア内の各本支社に議事録を備えています。