メニュー
プロフィール
 
 
ちなみに一番好きな仏像は半跏思惟像です。
2019/9/13

こんにちは。少しずつ近づいてくる秋の気配に
喜びが隠せない小林です。暑さ苦手なんです...

さて、そんな秋を前にぴったりの特集企画!!
「山陰の個性派書店」ご覧いただけましたか?
9月10日の「ニュースevery日本海」の中で
松江市と、鳥取県湯梨浜町にある個性派書店を
ご紹介しました。どちらも雰囲気が素敵で......









(松江市上乃木「DOOR BOOK STORE」)









(鳥取県湯梨浜町 東郷湖畔の「汽水空港」)

2店舗とも幅広いジャンルの本がありますが、
どちらも「このお店だから、出会える本」に
こだわって選書されているのが印象的でした。

ふだんは推理小説などを好んで読んでいる私。
いつもなら見逃してしまいがちな本や作品と
ばったり運命的な出会いを果たせそうな......
ここから世界が大きく広がっていきそうな...
そんな気持ちをかきたてられるお店でした。

こうして取材を通して「私のとっておき」の
モノやお店と出会えるのは、幸せなことです。

取材で出会った「とっておき」をもう一つ...。
6月に「トマトスイーツ」企画でご紹介した
米子市淀江町のお店に、先日いってきました。
旬の"映える"パフェで人気の「真名井」です。

9月までブルーベリーパフェ!ということで
ぎりぎり最終日近くに、すべり込みました。
ブルーベリーが、大仏様の頭の螺髪(らほつ)
みたい......!!と、仏像好きの私、大興奮。
もちろん味も、とってもおいしかったです。

9月7日(土)からは、「いちじくパフェ」が
始まっているそうで.........これも行かねば。