番組審議会 議事録概要

番組審議会報告

第610回 日本海テレビ放送番組審議会 議事録概要

(1) 開催日時 平成28年4月12日(水) 11時30分~13時30分
(2) 開催場所 日本海テレビ島根総局 2階会議室
(3) 出席者 番組審議会委員7名 会社側9名 事務局2名
(4) 議題 イチスぺ「復活!町の珈琲店」 合評
〔3月13日(日) 10:55~11:25 放送〕

 近年、「コーヒー」で盛り上がりを見せる鳥取市。もともと消費量も多く、珈琲を楽しむ文化が根付いている。その先駆けともいえるのが、およそ60年前鳥取のメインストリートに誕生した丸福珈琲店。大阪発祥の喫茶店だが、創業者が鳥取市出身だったことを縁に第1号の支店がオープン。以来60年「鳥取の味」として親しまれたが、おととし10月に店の老朽化などを理由に閉店した。
 そんな中、この店を復活させようと動いたのが、倉吉市の鶴太屋で食品開発を行っている北垣和則さん。鳥取市出身で丸福珈琲店のファンの一人。 人が集う場所であったこの店を復活させ、町の賑わいにつなげていきたい。60年間愛された喫茶店、復活の道を取材した。
(5) 委員の主な意見 ・開店する前から取材をしていて、店づくりなど開店に至るまでの経緯がよく分かった。
・インタビューが効果的に使われていて、人と喫茶店の関わりがよく分かった。
・常連さんのお話は重みがあり、店独特の雰囲気がお客さんを引き付けていたということがよく分かる内容だった。
・BGMの選曲がよく、使われ方に配慮がしてあった。
・店のインテリアや珈琲の味の再現に対するこだわり、大阪の本店との交渉の様子などが説明不足で熱意が伝わってこなかった。
・丸福珈琲店の創業から鳥取に支店がオープンするまでの時系列が分かりにくかった。
・60年という時代の変遷、珈琲店が町の中でどう愛され、どう生きてきたかの追及が足らなかった。
・西暦と年号を併記してほしい。
・「先月の」や「先週の」といった表現は分かりにくいので、日付がわかる表現をしてほしい。
番組審議会については、このホームページ以外に「あなたとNKT」(毎月第2日曜 午前5:10~5:15)で放送しています。
また、讀賣新聞鳥取版、島根版、石見版に記事を掲載し、放送エリア内の各本支社に議事録を備えています。