番組審議会 議事録概要

番組審議会報告

第607回 日本海テレビ放送番組審議会 議事録概要

(1) 開催日時 平成27年12月7日(月) 15時30分~16時30分
(2) 開催場所 日本海テレビ本社 5階会議室
(3) 出席者 番組審議会委員5名 会社側8名 事務局2名
(4) 議題 1.日本テレビ系列中国4局共同制作番組「魅力増し増し!穴場トラベラー」 合評
 〔11月7日(土) 15:30~16:55 放送〕
中国地方の情報を系列4局で発信する番組。中国地方が誇る4大観光スポットの定番スポットはもちろん、ちょっとディープなスポットも旅してみたい!そんな期待も持ちながら、ぶらぶらと旅をしてみると、名所の穴場を発見できることも!?
旅をするのは、太川陽介と遼河はるひ。4つの名所をそれぞれがぶらりと一人旅をしてきます。

2.放送基準改正について
 第18章広告の時間基準に関する146条改正
(5) 委員の主な意見 1.合評
・女優の遼河はるひさんと俳優の太川陽介さんは飾り気がなく親しみやすいところが良かった。
・地域の新たな魅力が発見でき、地域のあり方や商店街の活性化、観光客にどういう魅力を斡旋していくかを考えさせられる番組だった。
・地元の観光ガイドに載っていたとしても、見過ごしてしまうような所に着目して、その魅力が伝えられていた。
・BGMもナレーションも耳触りが良くて、落ち着いて見ることができた。
・日本海側は萩と津和野を取り上げていたが、一括りにできるような場所なので違う観光地の穴場を取り上げた方が良かったのではと思った。
・場所を示す表示時間が短かった。もっと長く表示してほしかった。
・内容的に詰め込み過ぎで萩、津和野、尾道、倉敷であれば2回に分けて放送したほうが落ち着いて見られたと思う。

2.放送基準改正について
  民放連放送基準一部改正に伴う、日本海テレビ放送基準の変更(改正)が諮問され、「妥当である」との答申があった。
番組審議会については、このホームページ以外に「あなたとNKT」(毎月第2日曜 午前5:10~5:15)で放送しています。
また、讀賣新聞鳥取版、島根版、石見版に記事を掲載し、放送エリア内の各本支社に議事録を備えています。