番組審議会 議事録概要

番組審議会報告

第61回日本海テレビ放送視聴者懇談会
第606回日本海テレビ放送番組審議会 議事録概要

(1) 開催日時 平成27年11月14日(土) 10時30分~13時00分
(2) 開催場所 日本海テレビ本社 5階会議室
(3) 出席者 視聴者懇談会は、視聴者の方から日本海テレビの番組に対するご意見・ご感想を伺い、これを放送に反映させることにより、一層の番組向上と地域社会への貢献を図ることを目的として毎年番組審議会主催で実施している。
本年は鳥取県在住の20歳代から50歳代の男女6名の視聴者の方に出席していただき、「ニュースevery日本海」のアナウンサーと懇談の後、「ニュースevery日本海」について意見を求めた。その後、引き続き11月度(第606回)番組審議会を「視聴者懇談会を顧みて」の議題で行った。
(4) 第61回視聴者懇談会 「ニュースevery日本海」に対する視聴者からの主な感想・要望

・地元から全国へ発信されている方を紹介する特集が良い。もっとたくさん紹介してほしい。
・画面に出ている字幕が見やすい。
・天気予報の気温で、前日のプラス何度、マイナス何度と表示するより、予想の気温を表示してほしい。
・ローカルニュースと全国ニュースの境が分かりづらい。
・島根、鳥取の地域性が感じられる田舎っぽさがあってもいいと思う。
・週末のおすすめスポットや料理に関する情報を取り入れてほしい。
・地元の流行のことを知らなかったりするので、そういうことを取り上げてほしい。
・兵庫県北部のことも取り上げてほしい。
(5) 第606回番組審議会「視聴者懇談会を顧みて」 ・豊岡の辺りも鳥取の生活圏になるので、その辺りまで目を配ったニュースを出していく必要があると思う。
・「めばえ」の評判がいいので、週1回にこだわらずもう少し放送してみてはどうか。
・今の時代は親子や、家族の会話が少ないので、家族の会話ができるニュースを目指す方向性で行って欲しい。
・その日あったニュースよりも特集の方に興味を惹かれていると思った。地元の頑張りや地元が活気づいている様子を見たがっていると思った。
番組審議会については、このホームページ以外に「あなたとNKT」(毎月第2日曜午前5:10~5:15)で放送しています。 
また讀賣新聞鳥取版、島根版、石見版に記事を掲載し、放送エリア内の各本支社に議事録を備えています。