番組審議会 議事録概要

番組審議会報告

第603回 日本海テレビ放送番組審議会 議事録概要

(1) 開催日時 平成27年7月15日(水) 11時30分~13時30分
(2) 開催場所 日本海テレビ本社5F会議室
(3) 出席者 番組審議会委員6名 会社側9名 事務局2名
(4) 議題 日本のチカラ「世界遺産の町から~幸せを運ぶ義肢装具士~」 合評
〔6月22日(月)10:55~11:25 放送〕

 世界遺産「石見銀山遺跡」の町、島根県大田市大森町にある義肢装具の会社「中村ブレイス」。義肢装具のなかでも、精巧な質感を再現した人工乳房や義指などのメディカルアートと言われる分野で日本をリードしている企業。番組では、日本を代表する技術を持ち、地域貢献に力を入れている「中村ブレイス」の取り組みを紹介しつつ、新たな挑戦に向かう義肢装具士たちに迫るとともに、高い技術力で、人々を喜ばせようと奮闘する取り組みを、世界遺産の美しさを織り交ぜながら見つめていきます。
(5) 委員の主な意見 ・社長の生い立ちから会社の歴史、社員の仕事の様子や依頼者とのやり取りがコンパクトに分かりやすくまとめられていて良かった。
・ナレーションの落ち着いた語り口が非常に良く、大森の町の雰囲気や義肢を付けている人の笑顔を映像でうまくとらえていた。
・実際に義足を使用している方の話から、装具士が体の不自由な方の支えになっている重要な仕事であることが伝わってきた。
・社長の「常識を覆す」という言葉で、今までの常識とは何か、それをどう覆したのかといったところが、シリコンを義肢に使うところと結び付けて説明されていなかった。
・メディカルアートはリアリティがありインパクトがあったが、その製造過程に時間を割いて紹介してほしかった。
番組審議会については、このホームページ以外に「あなたとNKT」(毎月第2日曜 午前5:10~5:15)で放送しています。
また、讀賣新聞鳥取版、島根版、石見版に記事を掲載し、放送エリア内の各本支社に議事録を備えています。