番組情報

番組名 ドキュメント「十五彩景」戦後80年ビルマ 最後の当事者
放送日時 2025年07月06日(日)25時25分~25時55分
番組概要 先の大戦で、遠くビルマの戦いに動員された男性がいる。「戦争はだめだ、戦争は殺し合いだ」と繰り返す男性。102歳となったいまでも頭から消えない後悔を語る。
出演者  ビルマの戦いから生還した和田邦美さん(102) ほか    ナレーター:高知放送アナウンサー 井手上 恵 ほか
番組内容1 敗戦から80年となる今年。当時の日本兵はいまもっとも若くても100歳前後で、戦地に行った人はほとんど生存していない。そんな中、高知県土佐町で暮らす和田邦美さん(102)は、南方作戦の一つであるビルマの戦いに1944年に動員された。和田さんが行った頃、ビルマの戦地ではすでに日本軍は負け戦の状況で、食料もなく山中をただ逃げ回るだけだったことや戦友が次々と死んでいったこと。
番組内容2 そして80年経っても消えない後悔をカメラの前で語る。戦争は殺し合いだからだめだと繰り返す和田さんの思いや、ビルマの戦いで亡くなった高知の若者を慰霊する高知市のパゴダ、遺族の思いを通して、平和の大切さについて考える。
制作 高知放送