『日本海テレビアプリ』をご利用いただき有難うございます!


ここでは、皆さまに日本海テレビアプリをより快適にご利用いただくために、使い方や各種設定方法などのQ&A(質問)をまとめていきます。




Q:ポイントプレゼントに応募したいのですが?
A:応募いただくには、『ポイント』メニューから『ユーザー登録』をしていただく必要があります(こちらは、アプリダウンロード時とは別の登録作業になります)。
『ユーザー登録はこちら』から、必要情報の入力をお願いします。その際、ご自身でユーザーIDとパスワードを設定していただく必要があります。ユーザーIDは半角英数(何文字でも可)で、パスワードは半角英数8文字以上で設定ください。こちらのIDとパスワードは、忘れないようメモをとっておくことをおすすめします。
必要情報の入力が完了しましたら、『ポイントで申し込む』からプレゼントにご応募ください。



Q:ポイントプレゼントは、いつまでに応募すればよいですか?
A:必ずその月の最終日までにご応募ください。翌月になるとポイントがゼロにリセットされ、前月分の応募もできなくなりますのでご注意ください。


Q:貯めていたポイントが減ってしまった気がするのですが?
A:ポイントのユーザー情報から『ログアウト』してしまった可能性があります。
『ログイン』から、再度ご自身で設定されたIDとパスワードを入力いただけますと、ポイントが復元されます。


Q:ポイントのユーザーIDとパスワードを忘れたのですが、調べることはできますか?
A:恐れ入りますが、弊社側でお調べすることはできません。IDとパスワードを新たに設定いただき、ユーザー登録をし直していただきますと再度ポイントが貯まっていきますが、それまでに獲得したポイントは引き継がれませんのでご了承ください。


Q:ポイントのユーザー登録で設定したIDを変更できますか?
A:一度設定したIDは変更できません。新しくIDを作ることは可能ですが、その場合、それまでに獲得したポイントは引き継がれませんのでご注意ください。



Q:
日本海テレビアプリは何ができますか
A:ホーム画面では【山陰の最新ニュース】やお住まいの市町村の【気象情報】を表示しています。さらに【見る】【知る】【送る・応募する】【ポイント・クーポン】の4つのカテゴリーに分けて、番組情報や防災・交通情報などに簡単にアクセスできます。
みなさんが撮影した写真動画やメッセージの投稿、プレゼントへの応募も簡単です。



Q:アプリをダウンロードした後の初期設定は、入力必須でしょうか?
A:入力しなくても、アプリをご利用いただけます。
アプリの初回起動時に個人情報の入力画面が表示されますが、空欄のまま一番下までスクロールいただき、『設定する』を押していただくとアプリホーム画面に進みます。
但しその場合、ホーム画面内の『天気情報』がお住まいの市町村に設定されません。設定いただくには、ホーム画面⇒右上設定ボタン『三』⇒『通知設定』⇒『気象情報の配信地域』の「予報地点」から市町村の選択をお願いします。


Q:プッシュ通知の配信停止はどこから設定できますか?
A:ホーム画面⇒右上設定ボタン『三』⇒『通知設定』から変更できます。
『個別受信設定』では、受信する通知の種類を個別に設定できます。
 ✔ニュース/県内警報
 ✔番組/クーポン
 ✔イベント
 ✔星座占い(毎週土曜ひる12時更新)
 ✔日本海テレビからのお知らせ

※重要なお知らせは設定に依らず配信されることがあります


Q:ホーム画面に表示する天気情報の市町村はどこから変更できますか?
A:ホーム画面⇒右上設定ボタン『三』⇒『通知設定』⇒『気象情報の配信地域』の「予報地点」で変更できます。


Qテレビの番組情報はどこで見ることが出来ますか?
A:ホーム画面⇒最上部『見る』⇒『週間番組表』からご覧いただけます。


Q:『応募する』から投稿した『アナウンサー・キャスターへの質問』への回答、どこで見ることが出来ますか?
A:ホーム画面⇒最上部『見る』⇒『テレビの放課後』の中で回答いたします。
ただし、投稿いただいた全ての質問にお答えできるとは限りませんので、予めご了承ください。


Q:機種変更したら情報は引き継がれますか?
A:機種変更をされた場合、以前の機種でお使いの情報や貯めたポイントは、引き継がれません。予めご了承ください。