アナウンサー日記

カレンダー
最新の記事
アーカイブ
検索
シネオケ~Beauty and the Beast~
2017年5月 9日

"シネオケ"をご存知でしょうか??

最近では映画の楽しみ方も様々ですよね。3Dや4Dx、
さらに応援上映というLIVE感覚のものまで・・・


シネオケはシネマ×オーケストラ演奏のことです!

スクリーンに映し出される映像や歌声に合わせて
オーケストラがサウンドトラックを忠実にシンクロ演奏してくれるのです!!

 

私は先日、『美女と野獣』のシネオケを体感してきました。

全編を東京フィルハーモニー交響楽団による生演奏♪ 

あの名曲の数々を聴けるだけでも大興奮!!

加えて実写として生まれ変わった美女と野獣の美しい映像も見られるなんて感動!!とっても贅沢な時間でした。

しかも、美女と野獣のシネオケは日本が世界で初演だったそうです!

 

 

また、東京の百貨店では実際に撮影で使われた衣装などの展示もしていました!

鮮やかなカナリアイエロー
ベルの衣装と見比べていただけると分かると思いますが、野獣の衣装はかなり大きかったです。
驚きの肩幅・・・
(反射して見えにくいですね、すみません)

ベル役のエマ・ワトソンも触ったという燭台のルミエール時計のコグスワースも!!

なかなか重厚感がありますが、映画を見た後だと可愛らしく見えてきます。今にも動いて喋りだしそう

 

実はシネオケを見た次の日に4Dxも見に行きました。

3D映像に合わせて椅子が上下左右に激しく動き、雨が降り風が吹き、バラの香りも漂い、まるで物語の世界に入り込んだような感覚になります。
テーマパークのアトラクションのようでもありました!

 

今まで映画は1度見に行けば満足でしたが、
同じ作品でもいろんな楽しみ方があるんですね。
まだ山陰でも上映されていますし、見に行くぞー!
みなさんも、ぜひ!