アナウンサー日記

カレンダー
最新の記事
アーカイブ
検索
いよいよ明日放送なのだ
2020年1月24日


「古伯耆 神秘の日本刀」


詳しくはこちら☆
https://www.nkt-tv.co.jp/plan/entry/14573.html

書き始めて止まらなくなり

結局6回に分けて綴った刀剣ブログ...


【天下五剣の童子(どうじ)切安(ぎりやす)(つな)
なぜ山陰で名刀が生まれたかに迫る番組です。
 

古伯耆の刀(伯耆国の刀匠が平安時代に作刀したもの)が何振か紹介されます。

(おに)(きり)(まる)(髭切)鳥取の神社に眠っていた貴重なものまで


また、山陰の方は訪れたことがある場所も映るかもしれません♪

お楽しみに(^-^)



取材で訪れた春日大社で開催中の

「最古の日本刀の世界 安綱・古伯耆展」では

とびきりキュートなグッズも販売されていました


特にツボに入ったのがこちら

ミニチュア刀掛け台


とても凛々しい


飾っている童子切安綱を模したペーパーナイフは細かいところまで作りこまれていて、感動したのが安綱の銘まで再現されているところ!!!


この可愛らしい文字です♡











少し話が飛びますが

めちゃくちゃハッピーなことがあったので聞いてください。



取材で訪れた場所の一つに

鳥取県日野町の金持(かもち)神社があります。


縁起のいい名前からご利益にあやかろうと

全国から参拝者が訪れる神社


ここで御朱印をいただき

ライブの抽選に当たりますように...と、

シリアルナンバーの書かれた紙を一緒に保存していたところ











当選しました!!!!!!

倍率の高いチケットはことごとく外してきたのに!!

合掌しました

天を仰ぎました


そんな金持神社について気になる方は、番組をご覧ください()

放送は明日26日午後4時30分からです。

(これは今日のスパイス!!放送後のテンション高い人)

とにかく山陰には素晴らしい環境と技術があることを知っていただきたいですし、

刀剣好きの方には、純粋に楽しんでいただけたら嬉しいです(*´▽`)