アナウンサー日記

カレンダー
最新の記事
アーカイブ
検索
不思議な誕生日
2020年1月20日
私事ですが、昨日、誕生日でした。
そんな誕生日は出雲大社へ行き、今年一年の健康や幸せを祈ってきました。

4歳の息子が、夜、布団に入る時、
「お母さん、お誕生日おめでとう」と言ってくれたので、
私が、「お母さんになって5回目の誕生日だなぁ」と言うと、突然、
「僕は、ひとりぼっちで寂しかったんだよ。だから、『出して!』って、お母さんのお腹を蹴ったんだよ。そしたら、お母さんの足が開いて、窓みたいになったに。」
と言ってきたんです。

...もしかして、お腹の中の出来事??

私「別に、閉じ込めとったわけじゃないだよ」
子「でもな、僕は、そこが僕の部屋だと思っとったに。だけぇ、出たかったに。」

...これは、「胎内記憶」というやつでしょうか??
このような話を聞いたことがあるお母さんはいらっしゃるのでしょうか??

3歳頃まで胎内の記憶があるらしいと以前聞いたことがあったので、実は、3歳の頃からたびたび聞き出そうとしていたのですが、今ひとつ的を射た答えが得られず、そうこうしているうちに4歳になってしまって、諦めていたところで、自分から語りだしたので本当に驚きました。

「僕はどうやってこっちのお部屋に出てきた?」

そんなこと言われても、母は、当時ずっと痛くて叫んでたから記憶が曖昧だよ~...ごめん...息子が覚えてるなら、もっと鮮明に覚えておけばよかったよ...。

不思議な、最高の誕生日プレゼントでした!