番組審議会 議事録概要

番組審議会報告

第623回 日本海テレビ放送番組審議会 議事録概要

(1) 開催日時 平成29年7月12日(水) 11時30分~13時30分
(2) 開催場所 日本海テレビ本社 5階会議室
(3) 出席者 番組審議会委員7名 会社側8名 事務局2名
(4) 議題 「ペットを救え!海を渡る獣医さん」 合評
〔5月29日(月) 15:50~16:45 放送〕

本土から80km離れた島根県の隠岐諸島。およそ2000匹の犬や猫が暮らすが、これまでペット専門の獣医師がおらず、ペットの“無獣医地区”とされていた。本土の獣医師たちが島に渡り、2013年に動物病院を開設したが、運営にあたる獣医師が年々減るなど深刻な問題も抱えている。
長期的な存続が危ぶまれる中、地域のペットたちと向き合い奮闘を続ける獣医師たちを追いかけた。
(5) 委員の主な意見 ・隠岐の島の獣医師不在の問題について、今どういう現状で、どこに課題があるのかを分かりやすく説明してあった。
・獣医師の不足や偏在といったことを考えさせられる番組だった。
・全国的にみて、無獣医地区がどのくらいあるのかを数値で示し、どういう問題が起こっているのかを説明して欲しかった。
・離島が抱える家族の問題など社会的背景がペットを通じて見えてくれば、さらに良かったと思う。
・獣医師の人柄や熱意はよく分かったが、今後の病院の存続についての問題提起がなかった。
番組審議会については、このホームページ以外に「あなたとNKT」(毎月第2日曜 午前5:10~5:15)で放送しています。
また、讀賣新聞鳥取版、島根版、石見版に記事を掲載し、放送エリア内の各本支社に議事録を備えています。