番組審議会 議事録概要

番組審議会報告

第618回 日本海テレビ放送番組審議会 議事録概要

(1) 開催日時 平成29年2月8日(水) 11時30分~13時30分
(2) 開催場所 日本海テレビ本社 5階会議室
(3) 出席者 番組審議会委員6名 会社側8名 事務局2名
(4) 議題 「ふるさと出会い旅2017 ~たんぽぽの山陰ビューティーファイル!~」 合評
〔1月4日(水) 9:30~10:55 放送〕

日本海テレビで毎年お正月に放送している「ふるさと山陰出会い旅」。
今回は、山陰が全国に自慢できる「美」をテーマに山陰各地を巡ります。
旅人は、お笑い芸人・たんぽぽのお二人。話題の美グルメや自慢の温泉、さらに美しく輝く人や自然など、見て、食べて、体験して山陰の人々とふれあいを通して様々な「美」を満喫します。
(5) 委員の主な意見 ・山陰の人が見る山陰の旅番組というのは非常に難しいと思うが、知っているようで知らない内容が取り上げてあり良かった。
・たんぽぽのお二人は非常に親しみやすく、やりとりも自然で良かった。サービス精神旺盛で、プロ根性に徹しているのを感じた。
・よくあるグルメ中心の旅とは違った面白さがあって楽しく見られた。
・画面右上の字幕表示は地名だけではなく、その地域のどこかがピンポイントで分かる内容であれば良かった。
・オープニングの鳥取砂丘はよく使われる映像なので、もう少し変わった場所にしてほしかった。
番組審議会については、このホームページ以外に「あなたとNKT」(毎月第2日曜 午前5:10~5:15)で放送しています。
また、讀賣新聞鳥取版、島根版、石見版に記事を掲載し、放送エリア内の各本支社に議事録を備えています。