番組審議会 議事録概要

番組審議会報告

第62回日本海テレビ放送視聴者懇談会
第616回日本海テレビ放送番組審議会 議事録概要

(1) 開催日時 平成28年11月5日(土) 10時30分~13時30分
(2) 開催場所 日本海テレビ島根総局 2階会議室
(3) 出席者 視聴者懇談会は、視聴者の方から日本海テレビの番組に対するご意見・ご感想を伺い、これを放送に反映させることにより、一層の番組向上と地域社会への貢献を図ることを目的として毎年番組審議会主催で実施している。
本年は島根県在住の20歳代から60歳代の男女6名の視聴者の方に出席していただき、「ニュースevery日本海」のアナウンサーと懇談の後、「ニュースevery日本海」について意見を求めた。その後、引き続き11月度(第616回)番組審議会を「視聴者懇談会を顧みて」の議題で行った。
(4) 第62回視聴者懇談会 「ニュースevery日本海」に対する視聴者からの主な感想・要望

・ニュースは淡々とトーンを低く色が無いのがいいと思っているので、日本海テレビのニュースは好感が持てる。
・バイオマス発電のニュースは再生エネルギーのことや雇用のことがコンパクトにまとめられていて非常によかった。
・話題が幅広く、事件、スポーツ、環境、食などとても分かりやすかった。
・アナウンサーのナレーションは聴き取りやすいが、スタジオでのやりとりは少し早口のような感じがした。
・ニュースの内容が鳥取を中心にしつつ、島根をプラスするというイメージがある。
・全国ニュースからローカルニュースに切り替わるときに「ここからはローカルニュースをお伝えします」と言ってもらえるといい。
・スタジオの色が派手なので、落ち着かない感じがする
(5) 第616回番組審議会「視聴者懇談会を顧みて」 ・番組を作る上で多分知っているだろう、分かっているだろうという思い込みには気をつけていかないといけないと思った。
・視聴者は自分に身近なニュースを望んでいると感じた。
・方言が地域によって違うため、インタビューに対して必ずテロップを付けることは非常にいい取り組みだと思う。
・スタジオの色が派手という意見があったが、若い世代には比較的好感を得られていると思った。
番組審議会については、このホームページ以外に「あなたとNKT」(毎月第2日曜午前5:10~5:15)で放送しています。 
また讀賣新聞鳥取版、島根版、石見版に記事を掲載し、放送エリア内の各本支社に議事録を備えています。