番組審議会 議事録概要

番組審議会報告

第611回 日本海テレビ放送番組審議会 議事録概要

(1) 開催日時 平成28年5月10日(水) 11時30分~13時30分
(2) 開催場所 日本海テレビ本社 5階会議室
(3) 出席者 番組審議会委員6名 会社側7名 事務局2名
(4) 議題 ニュースevery日本海 合評
〔4月18日(日) 18:15~19:00 放送〕
(5) 委員の主な意見 ・修復したチェコ製ピアノは一般の方も弾けることが申込の連絡先まで説明されていて非常に親切だと思った。
・ピアノの修理映像が非常によく撮れていて、リズミカルに動く鍵盤の動きがスピーディーかつスムーズで非常に美しい映像だった。
・智頭の柱祭りでは非常にいろんな映像があり、祭りが非常に活気あるものだということがよく分かった。
・県内のホームセンターで防災グッズを買い求める人の映像があったが、見ていて他人事ではないと思った。
・アーチェリー川中選手のインタビューは本人の性格や謙虚な姿勢も出ていて、いいインタビューだった。選手が直接話すことで本心に触れられていいことだと思う。
・智頭の柱祭りで、20代の方がどういう思いで準備段階から参加されたのかという説明が不足していた。
・柱祭りは若い人の参加が少ないという説明があったが、祭りの様子を見ると若者も多く、映像と説明にギャップがあった。
・毎日最後の1分でも2分でもいいから明るく笑顔になるような地域の話題や活動を取り上げて欲しい。
番組審議会については、このホームページ以外に「あなたとNKT」(毎月第2日曜 午前5:10~5:15)で放送しています。
また、讀賣新聞鳥取版、島根版、石見版に記事を掲載し、放送エリア内の各本支社に議事録を備えています。