番組審議会 議事録概要

番組審議会報告

第609回 日本海テレビ放送番組審議会 議事録概要

(1) 開催日時 平成28年3月9日(火) 11時30分~13時30分
(2) 開催場所 日本海テレビ本社 5階会議室
(3) 出席者 番組審議会委員5名 会社側8名 事務局2名
(4) 議題 イチスぺ「山陰が生んだ偉大な漫画家 水木サンが見た世界~私たちに残してくれたもの~」 合評
〔1月24日(日) 10:55~11:25 放送〕

 山陰が生んだ偉大な漫画家、水木しげるさんが、去年11月に亡くなりました。
「ゲゲゲの鬼太郎」「悪魔くん」をはじめ、水木さんの漫画は世代を超えて愛されてきました。
 番組では水木さんの波乱万丈ともいえる漫画家人生を振り返るとともに、漫画や人生を通して伝えたかった思いに迫りました。
(5) 委員の主な意見 ・水木さん夫妻がふるさと山陰に愛着をいだいていることが、随所に感じられる良い番組だった。
・妖怪漫画の第一人者である水木さんの生涯が、これまでのインタビューや映像で紹介してあり、生い立ちや人間性が見えるいい番組だった。
・水木さんが自身の哲学を話されている内容が、字幕で表示されていて分かり易かった。
・水木漫画がなぜ心を動かすのかという説明が不十分だった。
・話す時の表情や次の言葉を選ぶ間などをそのまま感じ取りたいのに、BGMが邪魔をしているところがあった。
・水木さんのご家族やアシスタント、水木ファンの方々が水木さんに対して、どういう思いを持っているのか、もう少し紹介してほしかった。
番組審議会については、このホームページ以外に「あなたとNKT」(毎月第2日曜 午前5:10~5:15)で放送しています。
また、讀賣新聞鳥取版、島根版、石見版に記事を掲載し、放送エリア内の各本支社に議事録を備えています。