番組審議会 議事録概要

番組審議会報告

第60回日本海テレビ放送視聴者懇談会
第596回日本海テレビ放送番組審議会 議事録概要

(1) 開催日時 平成26年11月22日(土)10時30分~13時00分
(2) 開催場所 日本海テレビ島根総局2階会議室
(3) 出席者 視聴者懇談会は、視聴者の方から日本海テレビの番組に対するご意見・ご感想を伺い、これを放送に反映させることにより一層の番組向上と地域社会への貢献を図ることを目的として、毎年番組審議会主催で実施している。
本年は島根県在住の20歳代から60歳代の男女6名の視聴者の方に出席していただき、「ニュースevery日本海」のキャスターと懇談した後、「ニュースevery日本海」について参加者から意見を求めた。その後に引き続き11月度(第596回)番組審議会を「視聴者懇談会を顧みて」の議題で行った。
(4) 第60回視聴者懇談会 「ニュースevery日本海」に対する視聴者からの主な感想・要望

・鳥取を中心にされているようなイメージがあったが、身近な島根のことも多くあり良かった。
・田舎の方のなかなか行けないような場所も報道してもらいたい。
・地域の文化活動とか伝統行事とかをもう少し見たい。
・画面の上に時間、明日の天気や気温が出ているのは便利。
・今の各地の映像が見られるスカイビジョンが良く、続けてほしい。
・イベントなど、「知っていたら行きたかったのに」というニュースの告知の時間が少しでもほしい。
・ローカリズムが実は楽しく面白いと見直されている時代であるので、その視点でどんどんスタジオを飛び出して番組作りをしてほしい。
・情報ひとつひとつがみんなを元気にさせていると感じており、頑張っていて元気が出るようなニュースを報道してほしい。
・ニュースをインターネットで見ることが多く、ホームページとかアーカイブで動画を載せてほしい。
(5) 第596回番組審議会「視聴者懇談会を顧みて」 ・視聴者の方は地域の情報を欲しがっているという意見には同感。
・画面に天気予報があるのは自分も良いと思った。
スカイビジョンは、家にいながら山陰地方が見られるというイメージで良いと思った。
・「ニュースを見て元気が出る」という発言があったが、本当にそうだと思う。
・元気の出るニュースというか、喜びが湧いてくるニュースというのは生活の中に欲しいと思った。
番組審議会については、このホームページ以外に「あなたとNKT」(毎月第2日曜午前5:40~5:45)で放送しています。 

また讀賣新聞鳥取版、島根版、石見版に記事を掲載し、放送エリア内の各本支社に議事録を備えています。