番組審議会 議事録概要

番組審議会報告

第595回 日本海テレビ放送番組審議会 議事録概要

(1) 開催日時 平成26年10月15日(水) 11時30分~13時00分
(2) 開催場所 日本海テレビ本社5階会議室
(3) 出席者 番組審議会委員5名 会社側7名 事務局2名
(4) 議題 イチスペ! ~夢、追いかけて~ 合評
〔9月28日(日)10:55~11:25 放送〕
この夏、鳥取県で初めて行われたプロボクシングの試合。その出場選手の1人が、鳥取市出身の太田垣泰幸さん。太田垣さんは、2年前から神戸市のジムに所属。入門後、わずか半年でプロテストに合格し、今は日本ランカーを目指し厳しいトレーニングを続けている。お世話になった施設への思い、そして自分がやりたいことを追い続ける姿を見て、子どもたちにも何かを見つけてほしいという思いを胸に凱旋試合に挑んだ。
(5) 委員の主な意見 ・人情味ある高嶋会長の人柄がよく出ていたインタビューでは、コメントを引出し、それを番組に選択して生かすディレクターの豊かな感性にこれからも期待する。
・試合のラウンドの合間に色々と太田垣さんを知る経緯が挿入され、だんだんと見ているうちに「頑張れ」と感情移入できるような感じになっている番組構成が良かった。
・太田垣さんの生き方や今に至る経緯、夢の重さみたいなところももう少し掘り下げてほしかった。
・太田垣さんの目指す日本ランカーというのがどういうレベルなのか、また世界チャンピオンになるまでにはどういう経緯があるのか、今彼がいる位置を図か何かで示してほしかった。
・太田垣さんのお兄さんが前半から映っているのにも関わらず、途中から紹介されているという点は気になった。