番組審議会 議事録概要

番組審議会報告

第624回 日本海テレビ放送番組審議会 議事録概要

(1) 開催日時 平成29年9月8日(金) 11時30分~13時30分
(2) 開催場所 日本海テレビ本社 5階会議室
(3) 出席者 番組審議会委員7名 会社側6名 事務局2名
(4) 議題 「金曜スパイス!!」 合評
〔8月4日(金) 15:50~16:50 放送〕

毎週金曜午後3時50分から放送中。
グルメや節約術から美容・ファッション、お出かけ情報まで家庭に役立つ身近な生活情報が満載!
(5) 委員の主な意見 ・オープニングから元気な明るい雰囲気で始まって、山陰地域の暑さが表情や声のトーンでよく伝わっていた。ただし、全体的に早口だと感じた。
・番組の冒頭で今日の放送内容が紹介されていてよかった。
・「山陰とことこ日和」のコーナーは、字幕の色やフォントがその場に応じて変えてあり、工夫があって分かりやすかった。
・「山陰とことこ日和」の淡路さんは若さあふれる元気のいいリポートで、見ていてとても気持ちがよく活気が感じられてよかった。
・夢チャレのコーナーで頑張っている若い人たちを見ると元気が出るので、これからもどんどん取り上げていってほしいと思う。
・スタジオでの出演者のトークは、話が自分たちの中だけで完結していて、視聴者に向かって何を伝えたいのかが見えてこなかった。
・金曜と土曜の「スパイス!!」の違いが分からない。コンセプトの違いをはっきりさせたほうがいいと思う。
番組審議会については、このホームページ以外に「あなたとNKT」(毎月第2日曜 午前5:10~5:15)で放送しています。
また、讀賣新聞鳥取版、島根版、石見版に記事を掲載し、放送エリア内の各本支社に議事録を備えています。