アナウンサー日記

カレンダー
最新の記事
アーカイブ
検索
プレミア!
2017年7月18日
日本の高校年代最高峰リーグである「プレミアリーグ」

全国の上位20チームによるホーム&アウェイでの約1年にわたる戦い

その世代最強リーグで今年から戦う米子北高校

東西2つに分けて10チームづつのリーグ戦、

現在WESTで10チーム中6位という位置にいる米子北。

先日行われた9節・ガンバ大阪ユースとの試合へ!

足元の技術に長けるガンバが、前半からボールを回し、落ち着いて試合を運ぶ
高校年代と思えない試合運び・・・

米子北はセットプレーから2失点し、前半は0-2で折り返す。
ハーフタイムで自分たちの立ち位置や試合の進め方、メンタルの部分も再確認して、後半へ・・・

後半。
暑さの中、炎天下で練習をしてきた米子北の運動量は落ちない。
徐々にガンバの守備網に隙間が出来つつあり、足も止まってきた。
後半40分、さらにアディショナルタイムに得点を入れ、2-2の引き分けに持ち込んだ。

技術の高い相手に対して、決して身長が高いわけでも圧倒的な能力の差があるわけでもない場合、やはりメンタルや普段の取り組み方が試合で大きく作用すると感じた試合だった。

サッカーにおいて2点差はセーフティーではなく、むしろ危険な得点差だとよく言うが、それを危険にするのも安全にするのもまたメンタルでもある。
圧倒的な能力の差がなくても、裏付けされた圧倒的な自信や高い意識があれば打開できる事は多い。

サッカーだけでなく人生にも通じるなぁと

人生も・・・リードされていても逆転可能
時間が決まっているサッカー同様、人生も有限、期限は大事だけど。

さて、今夜も時間制限生放送!!
18時15分から~19時まで!!

今夜もeveryをよろしく!!

  • チェック