アナウンサー日記

カレンダー
最新の記事
アーカイブ
検索
おいしい出会い❤
2017年2月15日

去年10月から「鳥取あぐりヌーヴォー」を担当するようになりましたが、おいしい農作物との出会いにロケのたびに感動しております。
お米・柿・梨・牛乳・いちご・・・


(昨年11月にお邪魔した梨畑の王秋)

情熱を注ぐ生産者さんとのお話も新しい発見が多く、勉強になります。
ちなみに今月は原木しいたけ生産に取り組む男性を紹介していますよ♪

 

そこで驚きの大きさのしいたけに出会いました(゜ロ゜)

なんたる肉厚具合!!!作り物かと思ってしまうくらい形もきれいで大きいのです!!!

菌興115という品種で、鳥取では「とっとり115」の名前で販売されています。

その中でも傘の直径が8㎝以上、厚さが3㎝以上、巻き込みが1㎝以上のものが最上級品"鳥取茸王"として出荷できるそうです。

 貴重なしいたけを、シンプルにフライパンで蒸し焼きにしたものをいただきました。
 

とにかく、、、香りが違う!焼いている時から濃厚な香りがただよっていましたが、それを口に含んだ瞬間、旨みがはじけました。プリッとした歯ごたえは、まさに山のアワビ!!!

生しいたけの約90%は水分だそうですが、確かに噛めば噛むほどジュワッと旨みと甘みがあふれ出るのです。

 

抜群の味と香り、そして大きく肉厚。王様の貫録を感じました。

元々しいたけは好きでしたが、もーーーーっと好きになりました。

 

「鳥取あぐりヌーヴォー」は毎週水曜21:54~22:00です!(たまに放送時間が変更することもあります)見逃した方!日本海テレビのHPにこれまでの放送を動画で見ることができますので、是非ご覧ください



  • チェック