アナウンサー日記

カレンダー
最新の記事
アーカイブ
検索
そうだ!韓国へ行こう!!
2016年11月24日


先日、特別番組のロケで "韓国"に行ってきました!

出発は鳥取県の米子鬼太郎空港です。

さすが山陰から1番近い国!約90分のフライトであっという間に到着しました♪


着いたときに驚いたのが寒さ!
覚悟はしていましたが、冬用のコートを着ていても震えるくらい寒かったです。

そんな中感動したのが、韓国ならではの床暖房「オンドル」です!

オンドルとは元々、かまどを焚いたときに時に出る煙を、床下に作ったトンネルに通して部屋を暖める、という仕組みだそうです。

お座敷のお店は、ほとんどどこに行っても床が暖かくて、冷えた身体が芯から温まりました(#^.^#)

そして温まるといえば韓国グルメ!!

政治家や有名人も多く訪れる名店の参鶏湯(サムゲタン)に

手よりも大きい骨付きカルビ

キムチ作りにも挑戦しました!

初めてのキムチ作り!入っている調味料や材料の多さに驚きながら

本場のオモニ(母)の味を教えてもらいました☆


韓国ってどこで何を食べてもキムチが添えられるんですね。

普段進んで辛いものは食べないのですが、おいしくって、温まるどころか口の中が軽く火事になりつつも、どんどん箸が進みました。
この他にも番組内では様々な韓国グルメが登場しますよ!

旅の楽しみはグルメだけではありません。今回はソウルから日帰りで行ける観光スポットを巡りました!

世界遺産に登録されている朝鮮時代に造られた都城「水原華城」や、映画やドラマのロケ地にもなっている「韓国民俗村」にお邪魔しました。
朝鮮時代にタイムトリップしたような感覚を味わえました・・・

伝統芸能を見ることもできるので、歴史や文化に触れられるのが魅力的☆

また、廃坑になった鉱山を、文化やアートが楽しめる空間に変身させた洞窟テーマパークにも行ってきました。そこには・・・こんな洞窟見たことない!というような光景が広がっていました!

文化や歴史、グルメに体験と盛りだくさんの『エアソウルで行く 心はずむ韓国旅』

放送は26日(土)15時~です!
9時25分から放送の『スパイス!!』を見た後、ぜひこちらもご覧ください!